お知らせサブメニュー

消毒用アルコールの安全な取扱いについて

消毒1

”消毒用アルコールの安全な取扱いについて”

 

町民の皆さま・事業所の皆さまへ

消毒2

  今般の新型コロナウイルス感染症の予防対策で、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。

 

消毒用アルコールは火気により引火しやすく、また、発生する蒸気は可燃性で空気より重く低所に滞留しやすいため、

 

取り扱う場合には次の項目に注意してください。

 

 

① 消毒用アルコールの使用に際して、火気の近くでは使用しないこと。

 

 

② 室内の消毒用アルコールの容器詰替え等に伴い、可燃性蒸気が滞留するおそれのある場合には、通気性の良い

 

  場所や換気が行われいる場所で行うこと。また、みだりに可燃性蒸気を発生させないため、密閉した室内で多量の

 

  消毒用アルコールの噴霧は避けること。

 

 

③ 消毒用アルコールの容器を設置す・保管する場所は、直射日光が当たる場所や高温となる場所を避けること。

 

  また、消毒用アルコールの容器の落下させたり、衝撃を与えたりする等しないこと。

 

 

④ 消毒用アルコールを容器に詰め替える場合は、漏れ、あふれ又は飛散しないよう注意するとともに、詰め替えた

 

  容器に消毒用アルコールである旨や「火気厳禁」等の注意事項を記載すること。

 

 

【以下は、事業所の皆さま対象】

 

⑤ 消毒用アルコールは消防法に定める危険物第4類アルコール類に該当し、消防法により貯蔵、取扱いの基準等

  

  が適用される場合があります。新たに法令上の手続きや安全対策が必要となる場合がありますのでご注意ください

 

 

 

リーフレットPDFicon pdf small(外部リンク:総務省消防庁)

消毒用アルコール